【岡谷の家】始まりました。2017年8月18日


6月から進めてきた【岡谷の家】の基礎工事がようやく折り返し地点まで来ました。

 

今回の住宅は畑を農地転用しての建築になるため、敷地の造成から進めております。

地盤調査の結果、畑土の下にはなかなかよい地盤があったため簡易的な地盤改良で済みました。

事前に近くの地盤調査の結果を考察していたので、案の定、、、という結果でしたが

やはり実際に見てみないと安心できませんよね。

 

写真は第三者機関のあんしん住宅瑕疵保険による配筋検査の様子です。

現在の住宅はセルフビルドでない限りこの検査が義務付けられています。

熟練した職人さんといえども、毎回違う図面でいつも同じ精度で仕事をできるとも限らないので

このようなダブルチェック、トリプルチェックとなる検査は品質の高い構造を作る上で重要となっています。