【新築工事着工】神林の家2020年5月11日


今年は静かなゴールデンウィークとなりましたが皆様もゆっくり休めたでしょうか。

私は普段からあまり出歩かないほうですが、今年はさらに輪をかけてステイホーム致しました。

この「ステイホーム」ですが、ネガティブに捉える方も多いようですが、私たちからすると家を存分に楽しんでもらえるという発想にもなります。

巷では「エンジョイホーム」とも言われているようで、家を楽しむという家づくりの基本の要素の一つを思い出す良い機会になった方もいるのではと思いました。

 

さて、4月に着工していた神林の家ですが、先日基礎工事が終わり、次の段階に進んでいます。

いつもきれいな基礎を施工してもらいうれしい限りです。

今回は玄関やサンルームなど土間部分が多いため、断熱材を土間下に仕込んでいます。

建物の性能を測る指標の外皮計算を行うと、この土間の断熱というのがけっこう効いてきまして、

冬場は地面からの冷気をシャットアウトしたり、太陽光によって土間に蓄熱した熱を逃がさないための断熱効果も期待しています。

このようなひと手間で住環境は大きく変わるので、現代のように計算で予測出来るようになったのはとてもありがたいですね。

来週末には上棟した姿がお目見えすると思います。今年は穏やかな天気でありますように・・・。