大工工事が終わりました。【塩尻堀ノ内の家】2022年2月19日


大寒が過ぎ、寒さの山場を乗り越えてここ最近は日当たりの良い日差しが気持ちいい日がありますね。

北の方は大雪の影響が大きいようですが、松本周辺は割と例年通りの雪でここ最近は安心しております。

さて、塩尻の現場ですが現在大工工事まで終了しました。

前回の続きから、断熱材の施工写真です。

難しい勾配天井の断熱材もきれいに施工していただきました。

平屋なので屋根断熱の影響を受けやすいので、気の抜けない部分になります。

窓廻りもきれいに隙間なく施工されていました。

 

続いてムクのチークフローリングの施工写真です。

ヴィンテージチークという製品で、硬さもあり水に強く、木目が強いので生活の中でハードに使っても汚れや傷が見えにくいという特徴があります。

木目がランダムで実際に見るともう少し濃い色で存在感があります。

こちらはムク材なので時期によっては伸縮がある為、施工の仕方も特に気を遣うところですね。

 

壁の下地ボードを施工したので化粧梁の存在感が出てきました。

コロナ禍ということもあり、1業者さんごとに現場に入っていただいているので少し進みが遅いですが3月には内装まで完成できそうです。