現場レポート【塩尻大門の家】2019年10月4日


10月に入り、消費税も10%となりましたね。

建築業界も駆け込み需要がひと段落し、すこし落ち着いてきましたがまだまだ忙しい日が続きそうです。

さて、塩尻大門の家は内装工事が終了し、電気器具や設備器具の取付が終わり、ついに床の養生がはがれました。

チークの床色、作り付けの家具の色と大黒柱がマッチしていてよい雰囲気になりました。

実はこの大黒柱、クリア塗装なんです。

ケヤキの本来の色が現れて(色がのぼると言います)、木目の存在感が抜群になっていますね、無垢の木ならではの味わいです。

この後は建具屋さんの工事に続いていきます。完成がだんだんと近づいています。